TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オーレ・エクセルのアニメ番組
オーレエクセルインモーション


北欧のデザインが大好きです。

昨年たまたま雑誌で今年のはじめから、あの北欧の生んだグラフィック界の巨匠といわれる「オーレ・エクセル」のイラストを使ったアニメーションが放映されると知って楽しみにしていたのに、すっかり忘れてました。

もう2週分見逃してしまったので、先週は忘れないようにと番組を視聴予約しました。それでも夜の11:22~という半端な時間帯なので、いきなりチャンネルが切り替わって始まったときには、アレなんだっけ? と思ってしまいました。

5分ほどのとっても短い時間ですが、あざやかな黄色の背景にオーレ独特のあのロゴタイプが画面いっぱいに出てきたらワァーというかんじになります。

◆本日 23:22~23:30 TOKYO MX
今日は忘れませんように。

テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

[2010/01/23 09:52] | 北欧デザイン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バレンタイン向け? チョコレートスパークリング。
チョコスパークリング


昨日消しゴムはんこの材料を買いにホームへセンターへ行った帰り、卵が切れてたのと、ミスドが100円セールをやってるというのでスーパーにもちょっと寄り道。

そこで見つけました。
ありそうでなかったチョコレートのソーダ。

バレンタインデーに向けての期間限定販売なのかキャンペーン中のようで、1本88円と値段もお手頃だったので、思わず3本も買ってしまった(汗)。

開けるとチョコの香りがほんのり。
味は、実際にチョコレートが入っているわけではないので、ほんのりチョコ風味のスパークリングドリンクというかんじです。チョコの香りのせいか、ちょっと甘めです。

大人向けにハイボールみたいにお酒で割ると、甘いカクテルに。レモンを加えるとおいしい。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

[2010/01/23 09:15] | スパークリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
消しゴムはんこッぽいデザイン。
消しゴムはんこの楽しいところは、何でもないような、ちょっとした絵柄でもスタンプにすると可愛く見えるところ。

ノートの端っこに描いた落書きとかもはんこにするとそれらしくなります。

はんこの絵柄によっては、周りの削る部分が多かったりするので、その余白の部分に文字を入れたりすると、ちょっとはんこッぽくなってカッコイイ(笑)と思います。

文字を入れると掘るのが余計難しくなるのか難点ですが。

cafebowl

コーヒーカップと同様カフェオレボウルも大好き。

eda

ノートにあった落書きが元絵です。
家にあるベンジャミンの枝が伸びすぎたので剪定したときの枝を根が出ないかなと、水に挿しておいたもの。
ベンジャミンの株を増やすのは難しいようで、結局根は出ませんでした。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/22 17:09] | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コツコツ・・・。
昨年末にブログ開設してからずっとさぼっていたので、すっかり年が明けてしましました(汗)。
消しゴムはんこのほうは、毎日とはいきませんが、コツコツと少しずつ作ってます。

カッターを斜め45度に入れて掘っていくというのがなかなか難しい。
作家さんたちのあの、スムーズな線、なかなか出せません。

それに間違えて肝心の線を削ってしまうこともしょっちゅう。

作家さんによって、ふうつのカッターを使ってる人、デザインカッターの人、三角刀で掘る人と、人それぞれ使いやすい道具もちがうんですね。
最近はデザインカッターにも挑戦してるんですが、切れ味が良すぎて深く掘りすぎてしまいます。
自分的にはふつうにカッターのほうが安定していて使いやすいかな。

cup-saucer

コーヒーカップは大好きなモチーフですが、曲線が多いので難しいです。
でもこれはこれで味のある線ということで(笑)。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/22 16:40] | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デジタルはんこ
nekoneko

この間作ったネコのはんこをPCに取り込んでみました。
Photoshopとかにある「ブラシを定義」する機能を使って、自分で作った画像を登録させるとはんこをみたいにペタペタ押せて便利。

テーマ:グラフィックデザイン - ジャンル:コンピュータ

[2009/12/26 19:36] | 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
